この会で定年間近のサラリーマン大家さんに、ネットビジネスのことを聞かれました。せっかく不動産の勉強をしているのになぜよそ見をするのか理解できません。それほど不動産投資は魅力的だし、国内最高のビジネススキームだと思っています。
実体のあるものにレバレッジをかけて投資ができる!他に何を望むんだいって話です。
サラリーマンの属性を使い倒せ!すべてのサラリーマン大家さんに送る言葉です。
もうすぐ60才ということは、すでに逃げ切っている可能性が高いです。時間のかかる、しかも時間をかけたからといって必ずしも報われることがないネットビジネスを考える必要はないと思います。
何度か書いていますが、ネットビジネスは甘くありません。確かに初期投資がないかもしれませんが、「時間」という一番大切な資産を投資しているのです。絶対におすすめしません。迷わず不動産で勝負するべきだと思います。
そういう私はネットビジネスをしています。好きでやっています。ネットビジネスと言ったって普通のビジネスと何も変わりません。アフィリエイトというと軽い感じがしますが要は宣伝広告業です。立派な事業です。本当に大変な世界なんです。私もサラリーマンの時に比べれば、すっごい仕事しています。しかしそれが報われることの保証はなにもありません。ビジネスってそんなものです。すっごい厳しいです。
せっかくサラリーマンを退職してまたいばらの道を歩む必要なないし、その時間を奥さんや家族に振り向けてください。そのほうが有意義です。だいたい面倒なことが嫌いだから不動産という人も多いのではないでしょうか。私はそうでした(笑)。ただ、好きならやってみたらいいと思います。
一方、これから不動産投資を始めるという人がネットビジネスを考えるのはいいことだと思います。確かに不動産とネットは相性がいいと思います。しかし相当な時間を使うのだという意識はしっかり持っておくべきだと思います。
これも何回か書いていますが、地主系大家が代替わりしてガツガツきています。決して楽勝ではなくなりつつありますが、それでも不動産は他のビジネス(特にネットビジネス)に比べればまだまだ楽勝です。金利の動向など気になる要素もありますが、まだまだ不動産の優位性は揺るぎません。