この泡会にはネット界のスターも参加しています。不動産を欲しいそうです。
なんでもキャッシュで買うとか・・・確かではありませんが・・・不動産にはいろいろなやり方や考え方があり、どれも正解や間違いといったことはありません。私は前々から書いているように借り入れをしない不動産投資になんの魅力もないというスタンスですが、見る人によっては非常に危険に映るはずです。
彼は会社の経営者でもあるので貸借対照表など見るべきところもわかっているのだと思います。まあ、いろいろな考え方があるのでそれはそれでいいのです。
で、今回はネットつながりで(笑)ネットビジネスについてです。
私はネットビジネスをしています。といってもネットを使っているというだけで、なんら他のビジネスと変わりません。そもそもネットビジネスってなんだ?ってのがよくわかっていません・・・笑
私はネットには疎く、正直なところまったくわかっていません。それでもホームページは作れるし、少しですが稼げるようにもなってきています。まったく技術の進歩は素晴らしい。
私がなぜネットビジネスを選んだか?それは時間と場所が自由だから。これが一番の理由です。育児中心の生活なのであまり時間が確保できません。そこでインターネットという訳です。
次にレバレッジのパワーを感じたから。ほとんど全世界に向けて情報を発信できます。これはスゴいことです。
最後は現物資産だから。独自ドメインで作るサイトは完全に誰にも邪魔されることのない自分のワールドです。インターネットスペースにそのような場所をもてるというのはすごいことだと思ったのです。
しかし、これはちょっと見当外れでした。サイトは資産だと思っていました。やったことがすべて無駄になることはないと考えていました。ちょうど繁華街の不動産をおさえれば勝手に物が売れるのような幻想を抱いていました。あるいは道端にある自販機のような存在(通称チャリンチャリンビジネス)だと考えていたのです。
しかし実はこの世界は無限であり、不動産のような希少性(立地)の価値が存在しません。自分が作ったサイトが資産でも何でもない状態です。これは大きな勘違いでした。
正しい言い方としては、存在価値のあるサイトは現物資産ということになります。この存在価値のあるサイトを作らなくてはならないのですが、技術的なこと・パワー的なこと・そしてなにより時間がかかるということ。一朝一夕にはそのようなサイトはつくれません。これは大きな誤算でした。
くわえて今取り組んでいるアフィリエイトというのは多種多様なスキルを一人で持たなくてはなりません。また、広告主とASPに生命線を握られてやる、いわば他人のふんどしビジネスです。いつまでやれるのかわかりません。
今現在でもこの世界は稼げる5%と稼げない95%だといわれています。テレビの時代が終わり、次はネットだということで広告主はいるようです。しかし広告主のASPへの条件が厳しくて、結局は専業のアフィリエイターに依頼して広告主の求める売り上げ目標を達成させているのが現実のようです。
稼げる人は稼ぎ、そうでない人はずっと稼げないままということです。稼げる人になれないならやらない方がましかもしれません。この稼げる5%に入れなければ別の道を探すつもりです。しかしやってみないことには結果はわかりません。この辺が難しいところです。
まとめますと、ネットビジネスは楽ではないし、盤石でもない、アフィリエイトは非常に不安定。でも稼げる方に入れればまだまだ将来は有望。そんなところでしょうか。