大家の戦いは熱中症との戦いだ!今日のお掃除は過酷であった・・・
さて本題です。
昨日日銀の発表がありました。「景気は回復している」らしいです。まあ、彼らの周りは回復しているのでしょう。
で、予定通り増税しろと・・・
安倍内閣が、「増税するから規制緩和しろ」と命令したのかはわかりませんが、国債公約に近い増税があるから規制緩和をしたはずです。でなければ、いくらなんでももう少し躊躇したと思いますから(笑)
私は安倍内閣の支持率UPのパフォーマンスだと思っていますが、まだ消費税アップが正式発表されていません。まあ、国債公約に近いので上げないと困るわけです。当然、黒田さんだってこれを実現する為に規制緩和をして景気回復ムードを作ってきたのだと思います。
安倍さんとしては、ここで支持率を上げておけばさらにやりやすくなるので、消費税上げを先送りにしたい下心もわかるような気がしますが、結局は予定通り上がると思います。
なんだか、本当に嫌なものの見方しかできない自分が嫌になります(笑)
で、ここからが本題です。
この増税によって「必ず」不景気に突入します。で、この不景気は「必ず」貧富の差を広げます。私達大家はみんな豊かになりたくて大家を目指したはずです。(私のようにサラリーマンは特にその傾向があると思います)
で、肝心なことは「貧」の方へ落ちないことです。消費税のアップは間違いなく低所得層を苦しめます。気の毒だけど抜け出せなくなります。
今、サラリーマンでも安心はしないでください。会社自体が吹っ飛ぶ可能性だってあるからです。今後ますますブラック企業が増えるでしょうし、資本主義とはそんなものです。資本主義と書いて弱肉強食と読みます。資本主義とは搾取です。搾取というと悪い意味に聞こえますが、もともとは搾り取ることです。無駄をなくして搾る。これは大切なことです。それが嫌なら搾り取る方へ回るしかありません。
サラリーという安心は欲しい。搾り取られるのは嫌だ。というわがままはまかり通りません(笑)そんなことが許されるのは公務員くらいです。公務員は勝ち組です。でもまあ、公務員がいい。公務員になりたい。と子供が思う社会がいい社会だとは思いません。
話を戻します。
負の遺産を持っているなら今のうちに売っておくのがいいと思いますし、経済基盤が弱いなら今のうちに強化しておくべきです。消費税が上がってすぐにそうなるわけではありません。タイムラグがあります。つまりもう少し時間があるはずです。準備を開始しましょう。
これは自分へ向けての手紙でもあります。あなたへ向けてのものでもあります。いつも他人事のようにこういったネタは書いていますが、今回ばかりは本気で理解した方がいいと思います。
政治を作る富裕層と貧困に喘ぐ大多数の貧困層。どのような方向へ向かうかはわかりますよね。また、仮にかろうじて「富」の立場にいたとして、「貧」の人の為に何かしますか?私ならしません。自分のポジションを守ります。いまのサラリーマンの立場とにていますね(笑)
消費税は徐々に大衆の財布から富を奪っていきます。気づきにくいのかも知れません。まだ時間はありますが、決して十分な時間ではありません。さっさと動きましょう。