私はこのブログを正直に書いています。あることないことを大きく広げるつもりはありません。実際の大家の苦悩やかすかな楽しみなんかが伝わればいいと考えています。しかし、これで飯を食っている人はそうもいかないでしょう。常にスーパーマンである必要があります。
空室を埋めるスキル。セルフリフォームを極める。とにかく買うスキル。いろいろな方がいろいろなご自分の魅力をアピールしています。
しかし私のブログの読者は初心者です。まず、このことを頭に入れて下さい。彼らはさも誰でもできるような口調で語りますが、実際は非常に難しいことをサラッとやっているのです。(サラッとではないかもしれませんが、そういう部分は見せません)自分の影響力を保つためには当然です。
初心者・素人の怖いところは、それくらいできると思ってしまうこと。もちろんできる人もいます。しかし、実際は思っている以上に難しいのです。だから私は地元の規模小さめをおすすめしているのです。いきなり遠隔地の億越えとかを買ってしまうと予想に反した場合のリカバリーが難しいからです。
今回あらためて自分のおすすめしていることに間違いはないと確信しています。
本当にこれだけ空室が続くと嫌になるんだな~こうやって売り物件がでてくるんだな~なんて考えていました。覚悟のない地主大家さんではこの状況に耐えるのは辛すぎる。こうして不動産経営が嫌になっていくということがわかりました。
私は相当この覚悟には自信がありました。しかしこんな状況になると、気持ちが下がりました。
妻のことがあったとはいえ、なぜ会社辞めたのかな
もう少し妻を待たせてやり過ごせなかっただろうか
そもそもなんで不動産投資なんて危険なものに手を出したのか
うまくいくはずないじゃないか・・・
などなど次から次へとマイナスのイメージばかりが襲ってくるのです。不動産投資なんて辞めてしまいたい。そう思ったこともありました。お化粧してなんとか売抜けようと考えたこともなかったわけではありません。
自分が自惚れるほど自信があったのにこの有様です。
私はすでに立ち直りましたが、覚悟のない人が手を出すと後悔だけになってしまう可能性もあります。いまいちど自分の個性・ライフプラン・そして覚悟を見直してみるのもいいかもしれません。