長いトランジットの過ごし方

本日からは不動産にはまったく関係のない旅日記ブログを数日書きますのでよろしかったらお付き合い下さい。

日曜日に名古屋より上海経由シンガポール行きにのり、シンガポールよりマレーシア、ジョホールバルに行ってきました。

ジョホールバルと聞いて、「お、海外不動産投資か?」と思ったあなたは海外不動産を気にしてますね(笑)ですが、今回は投資とはまったく関係ありません。

ある企画に参加してきました。これは日の目を見たら、見させますが・・・またあらためてご紹介します。

今日は名古屋から上海までのお話です。

上海・・・私世代だと「海を越えたら~~シャンハ~~~イ」と謳いだしたくなります(笑)というわけで。行きたかった都市でもあります。目的地ではありませんが、長いトランジットを利用して出かけてみました。

航空会社は中国東方航空。ネットではすこぶる評判が悪い会社でした。が、安さの魅力にはかないません。まあ、急ぎのお客さんには不評でしょうけど、上海に行けるのでいいかと思ったのです。機内食も美味しくないし(っていうか、機内食に期待していないし・・・)モーマンタイでした。ただ、上海ーシンガポールの機内は寒かったですね。ブランケット4枚もらって寝ました(笑)

さて、上海に着きました・・・ひろい。とにかく中国のスケールに圧倒されます。上海には2つの空港があります。今回は浦東空港に到着です。ほとんどの場合こちらに到着だと思いますが、トランジットで空港外へでた場合は一応気をつけた方がいいですね。

長いトランジットの過ごし方ですが、私は空港外へ出るのは初めてでしたので少し予習していきました。しかし荷物は手荷物だけだし、新たにイミグレをでて、入る必要がありますので時間を余計に見ておけばまったく問題はありませんでした。空港から目的の都市が近く時間がある場合は空港外へ出ることもおすすめします。ただし、航空会社にも言われますが自己責任です。時間通りに飛行機は離陸してしまいますので・・・

で、この空港から上海市外へ行くには地下鉄またはリニアがあります。今回はちょっと怖いですが話の種にリニアに乗って見ました。時間によって最高速度が違います。残念ながら430キロの経験はできませんでしたが、普通に300キロでてました。ただ、新幹線の事故がありましたよね?あれと同じようにとなりの線路を見るとかなり地盤がやわそうです。ちょっと怖いですね。

最高速

で、リニア体験はあっという間に終わり、地下鉄に乗り換えます。切符を買う画面が少し見ずらいですが、まあ、普通に買って普通に乗れます。

で、有名な東方明珠電視塔を見るために陸家嘴駅で降ります。先ほどの駅で切符をあえて間違えて買っておいたのですが、乗り継ぎもまったく問題なく改札所横の案内で差額を支払えば簡単に終わりました。

上海タワー

中国もどこもたいして変わりません。な~んて思って駅をでると・・・やられました。

写真では伝わりにくいですが、スケールが違います。圧倒的です。で、初めての上海はこんなもので終了です。中国人でも観光名所なんですね。みなさんパチパチ写真をとっていました。

上海の象徴である黄浦江のほとりを井上陽水を口ずさみながら少し歩き帰ります。

帰りは地下鉄2号線で帰ります。ここでひとつ気をつけるべきことがあります。この地下鉄2号線は空港まで一本で行けるように見せかけて、途中で引き返してしまいます。一度降りて反対のホームから空港行きに乗り換えなくてはなりません。私は3駅ほど戻って気がつきました(笑)

今度はゆっくり上海の田舎も回ってみたいなと思いつつ、上海の空港でシンガポール行きを待ちます。ちなみに上海空港の出発ロビーはこんな感じ。なんもありません(笑)

上海空港