何のために不動産投資を始めたのか覚えていますか

 

今日は朝からいいことがありました。大家さん仲間でもあり、ブログ仲間でもある中目黒のザカさんがブログで私のことを書いてくれました。サラリタイアについて興味をもってくれたようです。

 

ザカさんのブログ 

http://ameblo.jp/nakameguronozaka/entry-11566683531.html

 

 

人気ブログを書く秘訣は、読者が読みたいものを書く事です。そういう意味では今日の記事読者思いの記事ではありません。しかしなんらかの気づきはあるのではないかと思っています。

 

 

覚えていますか~目と目が合った時を~わかるあなたはオタクかもしれません(笑)

 

何のために不動産投資を始めたかな~今更ながらこんなことを考えています。

 

自由になりたかった。

別に不自由ではなかったけれど、漠然と自由になりたかった。

 

お金持ちになりたかった。

もともとお金に関してはドロドロとした感情を持っていました。そして漠然と自由になるにはお金が必要だと考えました。

 

どちらが先立ったかは定かではありません。しかしお金への執着心は強かったですからお金が先だったかもしれません。

 

順序でいえば、自由になりたいからお金が必要だとなるのですが、「お金持ちになる」ことがマストで「自由になる」というのが後付けの理由だったかもしれません。

 

自由になりたかったことについて、もう少し深く考えてみました。

昔から人にあわせるのが苦手です。先生には協調性がなさ過ぎると叱られました。人間は好きなのです。自分でいうのも恥ずかしいですが、寂しがりやのうさぎちゃんタイプです(笑)しかし集団生活があまり得意ではありません。いろいろなところに興味が行ってしまうのです。集団で一つの方向を見続けるということが出来ません。

 

自由になって他人が私にあわせてくれることを望んでいました。そういう人と一緒にいたいと思っていました。大学では自由にしていましたが、社会人となってからはそんな感情を押し殺していて知らずにストレスを貯めていたのかもしれません。

 

同様にお金についても考えてみました。

お金があって困る人はいませんが、私の場合はもっとドロドロした感情がありました。お金に苦労してきました。私のプロフィールにも少し書きましたが、家が貧乏でした。お金があれば起こらない問題もお金が原因で頻繁に起こっていました。世の中「金がすべて」だと本気で考えていた時もあります。お金はお金が好きな人のところに集まります。私はお金を欲しながら憎んでいたのでお金が集まりにくい状態でした。

 

いづれにしても、お金が欲しくて数々の失敗を経て不動産投資に辿り着きました。逆を言えば、お金が入ってくればなんでも良かったのです。

 

自分を肯定し続ける男ですので(笑)これはこれでいいと思っています。

 

次に自由になって、お金持ちになって何をしたかったのか?この事について考えてみました。人生に何を望んでいるのか、1年に一回は紙に書き出しています。そして目の前の壁に貼付けています。やっている人もいるかと思います。

 

で、見てみると、大したものはないんです。

 

時計が欲しいだの、車が欲しいだの、お金さえあればすぐに実現できるものです。今の私はサラリタイア不動産投資家ですから(笑)欲しいものがあれば稼げばいいと考える事が出来ます。

 

そうすると、あとは時間が自由でないと実現できないものが残ります。代表的なものは旅ですね。私たちは夫婦そろって旅が好きです。

 

先ほども書いた通り、旅自体はお金があれば出来ます。しかしサラリーマンではそのような休暇をとることはできません。定年を待って、決められたツアーで観光地を分刻みのスケジュールでまわるのがオチです。

 

今であれば私たちは旅にもでれます。実際は乳飲み子がいますのででれませんし、今は出たいとも思っていません。しかしイザとなれば出れる環境です。これが私にとってとても居心地がいいということがわかりました。

 

誰にとってもいいことかもしれませんが、そのために仕事を辞める勇気がある人は少ないでしょう。

 

もうひとつは育児です。これは願望ノートには書いていませんでしたが、本田健さんが4年ほど仕事をセーブして育児を楽しんだという事をかかれていて憧れていました。

 

今これを私が実践しています。本当に貴重な体験で、たぶん死ぬ時に笑顔で死ねるんじゃないかと思えるくらい満足しています。

 

しかし育児もいいところあと4.5年です。いつまでも子供ではありませんし、親がずっと一緒に遊んでいたら明らかに変です(笑)つまり期間限定のお楽しみなのです。このお楽しみの時間をものにできたのは本当にうれしいことです。

 

時間というのは本当に貴重なものです。常に流れ、留まることがありません。今を大切にしなければ、もう二度と今は帰ってきません。今を諦めてばかりいると不感症になります。私はそこに生きてる価値を見出せません。

 

本物のお金持ちになるには、長い年月と忍耐が必要だと思っています。しかし私は本当のお金持ちではなくてもいい、本物の自由人でいたいと考えています。

 

財産は死ぬ時に0円。葬式代を終身保険で賄うのが理想です。死ぬまで元気で(しかし海外旅行は若い時に行く)豊かに暮らしたいと思っています。

 

お金は必要な時に必要なだけ稼ぎ、時間が制約されることを恐れたいと思います。もちろん難しいことは百も承知です。でもあきらめない。自分の人生ですから。

 

この試みには不動産の力が絶対に必要です。当初はお金が入ってくれば何でも良かった。しかし、今は不動産のことが好きですし、うまく使いこなせる可能性が一番高いと確信しています。

 

今日の記事は自分の原点を考えることで、これからの行動指針がずいぶん整理できました。ここまで読んだ人がいるかはわかりませんが、これから不動産投資を始める人や、すでに始めているが悩んでいる人にはおすすめできます。「何のための不動産投資なのか」という原点に返ってみるとこれからの指針がはっきりとしてきます。

A0001 016649