好きを仕事にしていい時代

そもそも論です。やりがいのある仕事って何かイメージできますか?

多くの方はできないと思います。多くの方に取って仕事は生活の糧であり、「やりがい」なんてぬるいことを言っているのは学生気分が抜けてない入社一年目の自分探しの旅から帰って来れてない奴だけでしょう。

また「やりがい」なんていうのは、長年やってきてわかるものだ。なんてこともいわれる人が多いでしょう。

ここがそもそも「だめ」です。日本の教育のすごいところです。洗脳とは恐ろしいものです。何も疑いなく、上記のように思っていませんか?つまり資本家の為に労働することが素晴らしいと思わされています。

確かに仕事をはじめてすぐに満足感を得られることはありません。しかしモチベーションが低い仕事を長年勤めていては人生を棒に振る可能性も高いのだと認識することが必要です。今の時代はものすごいスピードで物事が変わっていくのです。仕事も例外ではありません。その仕事が必要である期間が非常に短くなっているのです。時にはその流れに合わせて仕事を変えていくことも必要だということも頭に入れておきましょう。

やりたい仕事・やりがいのある仕事・・・これをイメージさせない・できない人間にさせられています。与えられたところで文句を言わず働くことが美徳と思わされています。

好きを仕事にしていい時代

私たちの住む世界は非常に不公平で2極化した世界です。金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏に・・・しかし同時に「好き」を仕事にしてもいい自由な時代だとも思うのです。

やりがいというと難しいけど、好きと言えば少しわかりやすくなるかも。(実際は本当に何が好きってこともわからなくさせられている社会ではあるのだけども・・・)

長いようで短い人生、どうせ悩むなら「明日なにしようかな~やりたいことが多すぎて困っちゃう(笑)」とかいいながら生きていきたいですね。