ちょっと前の話ですが、NHKでオンライン大学の話題が取り上げられていました。
オンラインの大学は昔からありました。有料の学位を取得できるものだと思います。そうではなくて、無料に有名大学の講義がだだ漏れなのです。学位は取得できませんが、検定のような修了証は出してもらえるようです。
ただしネックはすべて英語だということです。
英語・・・はい、消えた~という人はもうアウチです。あなたが私と同じ40代として、子供がいるとして、これから英語と無関係ではいられません。今アウチなら勉強するしかありません。
私は英語学習に拒否反応がありません。というか、やりたい。過去5年ほど英会話スクールに通っていました。妻との出会いもそこでした(笑)そもそもコミュニケーションツールとして英語が好きなのです。
しかし英会話スクールは高いし、悠長な英語を喋る必要はまったくありません。できれば中学校レベルの英語の教科書を文法を思い出しながら読んでみる程度でいいのです。日本人は英語の勉強はしていますから、少しは思い出せると思います。是非試してみてください。
それにしてもいい時代になりました。
私は大学に行って散々遊びました。いい友人先輩にも恵まれました。大学に行かせてくれた親には感謝しかありません。しかし大学に行く事が絶対必要だったかと言えば必要ではありませんでした。
私の子供達には日本での「就職」を考えさせません。というか、そういう時代ではなくなります。ある程度の英語の重要性と、求めれば与えられるという真理だけを伝えてあげれば自分で道を切り開けていくでしょう。そういう強さをもった子供に育てたいです。
親の責任は、日本の中で「いい」とされる教育を受けさせる事ではないと思っています。本当に勉強したければオンライン大学があります。日本で就職するならば「資格」というのが必要かもしれませんが、そんな小さい世界にいて欲しくないし、いられない世の中になると思っています。
もちろん体系的に学ぶのに資格という目標をもつことは非常にいいことです。しかし資格だけに心が奪われるようなことのないようにしてあげたいと思っています。
本当の強さを身につける手助けをしてあげたい。まず親からですが・・・そんな事を考えています。