不動産の世界にはマイホームは賃貸か取得かの論議がいつもあります。まったく不毛な議論です。今回も消費税増税に絡めて特集を組む雑誌を見かけましたが、これを買って本気で検討する人がいるのか不思議に思います。
私はロバート・キヨサキ氏を尊敬はしていますが、「家は負債」といった考えはまったく支持出来ません。確かに住宅ローンを組みますからお金はでていくわけですが、負債だと思ったことは一度もありません。私が不動産をはじめたのも「家」というものが好きだったからですし、やはり庶民の夢だと思います。夢に向かってがんばることを否定するものではないと思っています。
そういう自分は自分の家を持っていないので説得力がありませんが(笑)子供が小さいとやはり「家」というか一軒家が欲しいです。私の場合、下に入居者様が住んでくださっていますので音には気を使います。その横で子供がうれしそうに飛び跳ねています。子供を叱りつけるわけにもいかず、なんとなくストレスが溜まります。
思い切り遊ばせてやりたいと思うし下の入居者様が気になるし・・・困ったものです。
いつものように話がそれました(笑)
結論としては、金銭的に見ても賃貸でも自宅でも大差はありません。要は「生き方」です。こんな不毛な議論をしているよりも生き方・ライフスタイルを考えた方が楽しいし有効です。