昨夜、娘と一緒に風呂に入っていると入居者様から数回電話が・・・嫌な予感・・・・
嫌な予感的中!!!
全世帯水道が止まっているとのこと・・・
あー知らない。なんのこと?聞こえな~い。とシラを切りたいところですが、そうもいかず(笑)現地へ走ろうとしたところまた入電。
水道組合さんを呼んでくれた入居者様がいてそちらからの電話です。話を聞くと、量水計のメーターは動いているのでポンプが原因ではないか?私たちは関係ないから帰りますよとのこと・・・。
ちょっと待った~。
せっかくいるならもっとなんとかする方法考えてよというも、ポンプはわからないの一点張り。貯水タンクの水があるかないかくらい見れるだろ~と叫びたくなるが仕方がない。
髪の毛が乾かないまま現地へ。案の定、ポンプから異常音が・・・貯水タンクを見てみると水がない。どうも水がないことによる異常停止のようだ。とりあえずポンプ交換という大出費は避けられそう。
と、安心したのも束の間。水道管が詰まっている可能性が高いことに気づく。あ~~(心の叫び)。とりあえず来てくれるいつもの水道屋さんが来るまで、入居者様へ謝りに行くことにする。皆さん意外とのんびりしていて「水買ってきたから大丈夫だよ~」とか「寒いのに大変だね~」なんて応対して下さいました。感謝感謝です。一刻も早く復旧せねば・・・
そこで水道屋さん登場。やはり原因は私の推測通りらしい。ただどこでつまっているのかわからないから、それによってはかなりの大工事になるとのこと。まあ、それはこの際仕方ない。とにかく今日どうしようかということで、幸い共用部分に別系統の水道があったのでそこから引っ張って貯水槽に落とし込むことになりました。
しかしなかなか水は貯まらないです。ポンプも復旧できたけど、水が貯まらないことには使用出来ない・・・結局、使える状態になったのは夜中でした・・・
とにかく寒いし、申し訳ないし、きっとお金が出て行くし・・・今年は最後までいろいろあります。
で、学びです。
築古は怖い・・・ということではなくて(笑)
中長期の計画的な修繕とキャッシュの準備ということです。これから給湯器がきます。ユニットバスもきます。全部借り入れで乗り切ってやろうと目論んでいましたが、サラリーマンを辞めた今は借り入れもなかなか大変です。ある程度のキャッシュは必要です。
余談ですが・・・いま運用しているキャッシュは引き上げたくないですね~アベノミクスで、まだいい感じで推移していきそうなので・・・と言っている時が引き時かな(笑)
ちなみにですが、本日あらためて原因と復旧状況をご説明に行ってきました。昨日も今日もお会い出来ない人もいるのですが、手紙を残してきましたので安心して使っていただければと思っています。やはり原因を気にされている方もいらしたので説明はしておいてよかったです。
あと、個人的に気になるのはこういった場合、管理会社はどういう対応をしてくれるんでしょうか?これは確認しておかなくてはなりませんね。遠隔地の場合は行くことができないわけですから、管理会社が対応してくれるのですよね。(まあ、契約にもよるでしょうけど・・・)
まあ、おまかせできる管理会社が見つかればこんな苦労もしなくてすむのかもしれません。