一般的にイクメンとは仕事も家庭もしっかり関わる男性を指します。そういう意味では私はイクメンではありません。仕事らしきことをしているが収入はわずかだからです。
まあ、それはおいといて・・・
私の場合はストレス無く育児をしていますので参考にはならないかもしれませんが、一つだけいえるのは、男性が感じているストレスの何倍も女性の方が大変だと言うこと。女性は「母性本能があるから育児をするのが普通」みたいな一言で片付けてしまっては女性はたいへんだということです。
子供だけでも大変なのに手がかかる夫がいたら・・・経済的に自立出来る現代の女性が離婚を選択するのも仕方のないことだと思います。私の妻も自立出来ますので、私が妻に育児や家事を丸投げしたら離婚されてしまうと思います。
仕事を辞めてまで育児に参加せよってことではありませんし、それはそれで別の意味の責任放棄になってしまうので誤解がないように(笑)しかしやってみるとわかります。本当に一人ではやりきれません。じいじ、ばあばが近くにいる家庭はまだいいですがとにかく大変です。
そのことを心から理解してあげるのが男性ができる大切な仕事です。その仕事ができれば自然と育児や家事に参加することになるはずです。いきなり育児や家事ができないとしても、早く帰ってくることができなくても、まずは理解してあげること、それが大切なのではないかと思います。
仕事をしながらの育児は本当に大変だと思います。しかし一番大変なのは奥様です。女性は命がけで子供を産んでいます。そしてしばらくは女性の心と体に大きな負担がかかり続けます。
子供は本当にかわいいので土日に子供をかわいがるだけなら誰でもできます。そんなものはイクメンのうちに入りません。
育児や家事に参加するのは当然として、本当のイクメンとは奥様をケアすることが「自然」に出来る男なのではないかと考えている今日この頃です。