リタイアするコツは柔軟性だけ

A0002 008520

今日は節分ですね。うちの娘は児童館でやってくれた節分のイベントの鬼さんがリアルすぎてかなり怖がってます。今年はおとなしめの鬼になろうと思います(笑)

 

昨日の続きです。リタイアしての気づきもうひとつです。

 

もうひとつは経済の自由を得る事が一番最初だというのは思い込みにすぎないという事です。

 

これは私が陥っていた罠ですが、「お金」がなくては自由になれないというのは思い込みであり、もっと柔軟に考えた方がいいということです。

 

私の友人は、場所の自由を得る事からアプローチして生き生きと自分のライフスタイルを確立しています。

 

これはこれで大変な事ですが、要は頭を柔軟にしておく事が重要だということです。

 

私は不動産だけでリタイアすることをおすすめしないし、経済的な問題だけがクリアになってのリタイアもおすすめしません。

 

しかし余裕があるとやれる事が広がりますのでお金を稼ぐ、増やすことはとても大切です。

 

そしてお金を稼ぐ、増やすには順序が大切です。つまり不動産ファーストなのです。私は不動産を延々買い続けるのには魅力を感じていません。ただの投資商品以上の思い入れはありますが、買い続けるというモチベーションはありません。

 

バランスをもって楽しく人生を送りたいです。それには不動産の力が必要です。ともに楽しい人生を送りたい人とともに歩んでいきたいと思っています。