今日は桃の節句でごちそうです(笑)もうひな人形を片付けないといけませんね。時が過ぎるのは早いものです。
最近は少し書くのを遠慮していましたが、やはりリタイア最高です。リタイアというより時間を自由にできるということは幸せです。私にとって「時間」は何にも代え難いものだからです。
多くの方が仕事に悩み苦しんでいることだと思いますが、経済的な不安があり、会社を辞められないのが実情だと思います。ですが、そういう人は辞めたいと思うと苦しいので考えない方がいいと思います。
そういう私もリタイアなんて全然考えていませんでした。だから苦しくもないし、平々凡々とサラリーマンをしていたのです。
経済的に安定したら会社を辞めたいなんて人は実現しないので考えるだけ無駄です。なんて言ってしまうと身もふたもありませんが、マインドを変えないと苦しいことだけ味わって果実を得られないということになりかねません。
厳しいようですがあえて言わせていただいてます。
私の周りの脱サラ組は誰も心配してないですね。たぶん経済的に安心というレベルではないと思います。しかし、これから稼ぐ、稼げるという希望と自信に満ちあふれている人が多いです。みんな目がキラッキラしています(笑)そういう私もその一人です。そういう人でないといつまでたっても踏ん切れないので、サラリーマンとして成功する事を目指した方がいいと思うのです。
ただし、不動産と同様にサラリーマンは上限があるビジネスだということを理解しておくべきですね。つまりいくらノーベル賞ものの発明をしても、社長を越える事はないということです。
私のいた会社ではプロパー社員が管理職になれない会社でした。良くて年収800万円くらいです。もちろん800万あれば余裕で豊かな暮らしもできます。しかも安定的に会社が支払ってくれるのは本当に素晴らしい事です。
ですが、それが上限です。安定的な給料800万って超魅力的です。しかしそう思えない人が世の中にはいるのです。そういう人はサラリーマン辞めてもいいかもしれません。