ちょっと記事が美しすぎたので・・・

20140506

山本ともえさんという方のFBをいつも楽しみに覗かせていただいています。どのようにして見つけたのかは不明ですが、とても共感できる記事をみて友達申請させていただいたのを覚えています。

 

https://www.facebook.com/tomoe.yamamoto.102

 

なぜかといえば、私が答えがない子育てに本当に悩んでいるからです。山本さんが答えをくれるわけではありません。でも何かこう、ホッとするような瞬間があるのです。子供の写真も可愛いし。

 

その山本さんが私の記事をシェアしてくれました。私はシェアの仕方・機能がよくわからなかったのであまり使った事がなかったです。しかも私の友達にシェアしても、基本的に大家軍団は金かねカネのギラギラ油ギッシュモードが多いので、あまり評判よくないかと・・・笑。

 

それはさておき、せっかく山本さんがシェアしてくれたのですが、ちょっと自分の書いた記事が美しすぎたかなと思って、この記事を書いてみました。

 

私は最初からイクメンになりたかったわけではありません。子供と過ごすためにお金をため、不動産を始め、会社を辞めたわけではありません。

 

本当は「金持ちになりたい」という欲にまみれた男なのです。たまたま妻が産後うつの状態になり、たまたま私のサラリーマンとしてのモチベーションが極端に落ち込み、なんとなくやってみたかったイクメンをやってみようとしたに過ぎません。

 

そうした浅はかな思いではじめたイクメン生活ですので、当然に理想と現実という問題が発生しました。それでいろいろ悩んだりしていたのです。と、同時に世の中の女性は、このような過酷な中で頑張っているのだということがわかりました。

 

男性も頭ではわかっているのだと思います。しかし実際のところはやってみないとわからないかもしれません。そんなわけで、男性の理解をより深めたいと思い、そんな気持を時々メッセージとして発信しています。

 

山本さんのような優しい文章が書けたなら、子供の事をもっと記事にしたいのですが、どちらかといえば愚痴になりかねないし、時間の都合もあります。すべては出来ないです。まあ、お母さんは忙しいですから、いちイクメンの記事を読んでいるほど時間はないでしょうし(笑)

 

そんなわけで成り行きで始めたイクメンですが、やってみて本当に良かったと思っています。しかし同時に「普通の男性には無理だ」という思いもあります。

 

まだ社会がそのようなことを許せる状態ではないです。私も会社には相談しましたが、はっきり、あっさり、ばっさりと、

 

「迷惑かけるなら女房にかけろ(会社に迷惑かけんじゃね~)」

 

と、拒絶されました。それでなくても経済的にこんな贅沢は許されないでしょう。もちろん私もお金持ちではありませんから大変です。でもお金を優先しなくてよかったと思っているということも事実です。

 

でもですね~実際「普通じゃないな」という感覚はあります。40越えて仕事辞めるってまともじゃない。一般的には男性が家計を支えなくてはならないですからね。

 

だから旦那さんは仕事で頑張ればいいのだと思うのです。男は仕事をしてナンボ・・・なんて古くさい事はいいません。家族の姿はそれぞれです。ただ、縁あって一緒になった連れ合いを、お互い労り、励まし合っていけばいいのかなと思っています。

 

なんだかまとまりませんが、シェアしてくれた事、シェアしてくれた人、シェアしてくれた先でいいねを押してもらえた事がうれしかったので記事にしてみました。

 

山本さんありがとうございました。