愛する人のために・・・

 

興奮のセミナーから早3日経ち、メモをみての復習もほぼ終えた。

 

今回はお手伝いをかねて参加させていただいたが、本当に参加できてよかった。そして参加者の熱は会場にいる時から感じていたが、セミナー後の受講者の感想を見てさらに確信できた。今週末の大阪セミナーではさらにブラッシュアップされたセミナーが開催されると聞いている。是非楽しみにしていただきたい。

 

東京では多くの健康に対する意識の高い人が集まってくれた。そしてグランドマスターの深い言葉をさらに理解したいという理由で大阪にも駆けつけようとしている方の存在も確認している。

 

確かにグランドマスターの話を一度や二度聞いたくらいでは理解する事が難しいかも知れない。それほど私たちの常識とはかけ離れている。しかし、考えていただきたい。長い歴史を紐解けば、中国ではすでに紀元前の時代より医学が研究されてきているのである。そして驚く事に文字として残されて現代に読み継がれ生きているのである。非常識なのは私たちの方なのかも知れない。

 

対して西洋医学はその進歩のスピードは目を見張る物があるが、せいぜい200年程度の歴史なのである。そしてこれは私見であるが、西洋医学の進化の方向が正しいとは僕には思えない。

 

健康というテーマに対して「知らない」というだけで、片付けていい問題だろうか。僕はそう思わない。僕がこの情報を届けられる人の人数は限られている。しかし一人でも多くの人に届けたい。心から願う。そしてあなたが健康に対して意識を高く持ってくれる事を祈っている。

 

月並みだけど・・・人は一人では生きられない。あなたには愛する人がいると思う。そしてあなたを愛する人もいる。愛する人の健康を願う事は恥ずかしい事だろうか。

自分のためだけでなく、あなたを必要としている誰かのためにもぜひ検討していただきたい。東京ではご夫婦の参加もあったようだ。もし可能であればご夫婦での参加なども検討していただきたい。

 

東洋医学のよりどころのひとつである黄帝内経という本によれば、太古の昔の人類の寿命が長かったのは節度ある生活を送っていたからだとある。この黄帝内経が書かれた時代には寿命が半減してしまっている。その状況は現代でも変わっていない。

 

節度ある生活とは、食事・睡眠・労働(運動)・余暇の過ごし方など、人間にあっている過ごし方のことだ。残念ながら現代でその生活を実現する事は難しい。しかし意識が大切である。そしてそのためには生活を共にする人の協力が必要だ。

 

愛する人のために、積極的な参加を検討していただきたい。

 

 

詳細はコチラより⬇⬇⬇

 

http://toyo5.com/toyo/lp/entry-chuigaku-1405/