ありがたいことにいつもコメントくれる方がいます。その方が、この部分は特に響くと言ってくれました。
今を犠牲にしすぎる生き方にNOを突きつけ共に旅立とう!
これは私のポリシーですが、実は私自身の経験によるものではありません。なんとなくこれだと、今を犠牲にしてきた反省で語っているようにとられるかもしれませんが、私自身は今を犠牲にしたという感覚はありません。というのは、そのような苦しみを受ける前に逃げ出してしまうことが多いからです。とても褒められたことではないのですが、なんとなくそんな感じがします。いろいろな悩みはありますが、うつになるほど考え込まない、考え込めない、集中力がない人間です。同様にいろいろな嫌なことも突き詰めない人間です。
ただ私の周辺には考え込んでしまう人が多いです。
サラリーマン時代に後輩がうつになりました。大変だなと思いつつ助けてあげることができませんでした。気づいていたのです。でも何もできませんでした。職種が違うこともあるし、まあ、なんとかなるんじゃないの、みたいな・・・安易な気持がありました。
ちなみにですが、私は管理職ではないので仕事の采配は権限がありませんでした。過度の負荷がかかっていることを上司に報告はしましたが、何も変わることはありませんでした。
うつになるまで働くとか、過労死するとか、これって、今の自分を犠牲にしすぎているのではないかと思っています。実際のところ私はそこまで追いつめられた経験がありませんので、はっきりしたことは言えません。しかし、もしその時に幅広い選択肢をもっていたとしたら、きっとうつになるとか死んだりとかはないのかなと思います。
後輩は結婚をしたばかり、子供が産まれたばかりで、私生活もちょっと大変だったのだと思います。結局はうつで休職し、そのまま退職しました。
この例ばかりでなく、私の周りには「頑張りすぎる人」が多いです。がんばることは大切なことで、私も見習いたいと思うのですが、時には何のためにがんばっているのかも確認して欲しいし、何より今を生きる一人の人間として考えて欲しいなと思うことがあります。
自分にとって何が幸せなのか、もっと自分「だけ」を大切にしてあげてもいいのではないかと思っています。