最近はフェイスブックが面白いです。やはり双方向だということが大きな要因です。そしてコメントをくれた方の投稿をみていたりすると、その人の人となりのようなものが見えるのです。そこでまた新しい出会いや気づきがあったりします。そんな「つながりやすさ」も魅力です。
そこで、特に何もしてこなかったフェイスブックのことを調べました。「いいね」の増やし方、友達の増やし方、ページとは、グループとは・・・はっきりいって飲み込めていないものが多いですが、大切なことはわかりました。
それは軸を持つというくことです。
私には不動産という軸があります。不動産という軸の中にも、知識を披露している人、ノウハウを披露している人、DIYを楽しんでいる人、大家業を楽しんでいる人、商売をしている人、金儲けを楽しんでいる人、いろいろな方がいます。
自分の立ち位置はどこなのか考えました。
何度か書いていますが、私の場合、不動産は手段であってそれ以上のものではありません。当面はこれ以上買う予定はありません。ですから投資家としてというよりも大家としての要素の方が強いです。
ただ、大家業だけで終わりたくもないという思いがあります。大家の経験を伝えること、不動産を検討したい人に「いいよ」って背中を押してあげること、そんな「不動産の魅力を伝える人」が、私の軸なのかなと思っています。
リスクはあるし、大変な部分もあるし、いいことばかりではないけど、副業としては最高だと思うし、人生を変えたい人には最高の武器だと心から思っています。そんなわけで、これからも背中を押し続けていこうと思います。
フェイスブックに限りませんが、ご自分の「軸」について考えることも時には大切だと考えます。