中国・韓国・北朝鮮が嫌いな人は多い。中には「やっつけちゃえ」みたいな人までいる。
お前が戦争行って来いと言いたい。
だいたい戦争を知らない、それでいて豊かな時代を過ごしたゴールデンエイジにそのような人が多い。本当に残念な人達だと思う。
だいたい今の若手に愛国心を求めるのは酷ってもんだ。それだけの何かを彼らに与えているのか。仮に愛国心はあったところで、誰だって死にたくないし殺したくないはず。本音では誰も戦争なんて望んでいない。そこに正義がないことはわかっているのだから。
戦争はしたくない。当たり前。でも北朝鮮は日本の頭上をミサイル飛ばすし、韓国は竹島取りに来るし、中国は尖閣とりにくるし、ロシアは北方領土返さないし・・・まあ、好き放題やられてるのも事実。
集団的自衛権の件でもめてるけど、「やっつけちゃえ」って言う奴に限って、今度は戦争に巻き込まれるからだめだとのたまう。支離滅裂なんじゃないの?
安倍さんの急ぎ様を見ると、アメリカの圧力もあるのだろうと推測される。しかし、最終的にどうするのかは、日本国民がそろそろ決断すべき時だと思う。
会社の会議と同じで決まんないんだよね~いつまでも(笑)
日本は自国だけで身を守るのは不可能なのだから、アメリカとの同盟が生命線だと思う。そのために今はなんとか押さえ込めているのだとも思う。(特に中国の傍若無人ぶりを・・・)
しかし、たいした見返りもなしに日本人のために血を流せっていうのも無理に決まってる。イラクの時のように、油のために自国の兵に血を流させる大統領もいるけど、それは利権があったから。日本を守ることにそれほどの値打ちはないでしょう。
もしあるとすれば、中国に日本を攻めさせて、大義名分をつくり中国を叩くということぐらいかな。で、借金帳消しにしたいというところでしょうか(笑)
だから今のうちにアメリカとの同盟は強化したいし、強化に役立つのなら集団的自衛権の件は受け入れたいと思う。
ただ、そうなったら自衛隊志願者がまた減るのではないかな。徴兵制が復活したりして・・・職がないから自衛隊に行く、免許が取れるから自衛隊に行く、そういう人だって多いのにね。
誰も戦争になるなんて思っていないから自衛隊で働ける。キャリア組は自分が戦地へ赴くことがないことを知っているから宣誓できる。お国のためにつくしますとね。
でも今度はそうはいかなくなりますね。
戦争は兵器がやるわけではないし作戦がやるわけでもない。最後は人間がやるわけで、人口(特に若年)の少ない日本に勝ち目はないです。
では、どうするのがいいのか?そろそろ決めないとね。
どこまでいっても、戦争は人間同士の殺し合いなわけで、そこには正義も何もない。ただの殺戮の現場という事実だけが表されるのです。
朝から余計なことを考えて頭が疲れてしまった(笑)
ああ、そして法人税減税の件・・・意見はないですけど、また先送りなんだねって感じ。
だいたいよくわからないけど、グローバルに活躍する会社ってそんなに多いのかな?会社がグローバルに勝っても日本の雇用が産まれるのか?私にはよくわからない。
考えるとすれば、自分も会社にしようかとどうしようかということくらい・・・まあ、儲かってから考えればいいか(笑)絶対に人を雇うことはないし、関係ないと言えば関係ないけど。
やっぱり先送りなんだ、そうなんだ、ふ~ん。