今日は日曜なので軽い話・・・ではなく重い話
先日、渋谷駅で子供を蹴る女性の動画がフェイスブック上でも広く拡散されて私もこの事実を知りました。ただこういった問題は気軽にシェアしていいものか悩んでしまいました。
安易な犯人探しにつながらないか、この動画を公開した人の狙いがよく見えなかった、など、いろいろと考えてしまっているうちに数日が流れました。
今日、どなたかの投稿でこの女性が特定されたということを知りました。これでこの件は終わっていくのでしょう。しかしそれでいいのか、もっと議論があってもいいように思います。
私はボランティアとして、何らかの事情で親と一緒に暮らすことの出来ない子供達と、それを助ける団体に関わりがあります。その中で気づくのは、残念ながら年々その子供達が増えていくということです。
なんらかの事情と書きましたが、具体的に言えば虐待が多いのです。こんなにも多くの子供達が親と暮らすことができないのかと驚きます。その子達のことを思うと心が苦しくなります。でも、何も出来ません。ただただ祈っています。
私のようにがっつり育児をすることがない一般男性にとっては、この動画をみて、ひどい母親だ!と思ったに違いありません。ただ、もちろん許されることではありませんが、気持はわかるという部分も私にはありました。この女性には、一人での育児、見えないゴール、理由がわからない夜泣きによる睡眠不足・・・様々につらい事情が重なっていると思うのです。誰しも自分の子供が可愛くないはずはありません。私はそういう事情の方にむしろ目がいきます。
育児は女性の役目だろ、俺は外で大変な思いして稼いでいるんだ、そういう思いでいる男性もいるかもしれませんが、昔とは育児をとりまく環境が変わっています。女性にかかるストレスはかなり大きなものとなっていると思います。誰もが耐えられるストレスではありません。
とはいえ、一家の働き手が仕事を放棄するわけにもいきません。しかし、これから子育てをするご家庭では今まで以上に男性が家事・育児に参加することが大切になるのではないかと感じています。
私は、たまたま仕事をしていないのでこんな偉そうなことを書いています。実際にはとても大変なことだということは理解しています。世のお父さん頑張っていきましょう。