大家の会の活用 仲間の重要性

A0002 010454

 

先日、静岡大家というハンドルネームを持ちながら、千葉大家の会へ出席してきました。以前に全国の大家さんが集まったイベントで知り合った大家さんに参加のお誘いを受けたのでした。

 

大家の会というとても重要な物の発足に立ち会えるという「ご縁」を逃さない方がいいと考えました。

 

その前に大家の会というものですが、名前の通り、大家さんが集まる会です(笑)頻度はまちまちですが、少し勉強をして懇親会をするというもの多いようです。

 

大家の会は全国各地で自発的に発生しています。なぜ、この会が貴重で重要かということですが、一言で言えば、大家は孤独だからです。会社でおおっぴらに大家であることを言えません。そんなことをいおうものなら、最初は「教えて」と言われたりするかもしれませんが、次第に妬みにかわり絶対にいいことありません。

 

こういう会があっても、最終的な判断は自分がします。それが大家の仕事であり、いつだって孤独です。それでも仲間がいる、相談できる人がいる、というのは気持的に違います。

 

ゲストとしておよばれして行ってきたのですが、参加された皆様には「おめでとう」と伝えてきました。本当に大家の会というのは重要だと思うからです。そして主宰者には「ご愁傷様」と伝えました(笑)なぜなら、参加人数が増えれば増えるほど、会としては活気づきますが、事務が大変になるからです。何名か全国の大家の会の主宰者を知っていますが、本当に大変です。

 

 

今まで、メンターや大家さんのことを書いてきましたが、出会いの場のことを書いていませんでしたね。これは大失敗。こういった大家の会があれば絶対に参加してください。あなたにとって重要な人がいる可能性が高いです。大チャンスです。是非、参加してみて下さい。これから大家を目指すという人も必ずいますから遠慮はいらないですよ。いきなり不動産を買ってしまうより、ここで様子をみるのがいいでしょう。大家という人種が見れるので、やるかどうかの判断ができるかもしれません。

 

 

ここで、メンターが見つかるかもしれません。

 

ここで、物件紹介者が見つかるかもしれません。

 

ここで、金融機関紹介者が見つかるかもしれません。

 

ここで、生涯の友人が見つかるかもしれません。

 

 

冒頭に書いたように、ご縁は大切です。ご縁は求めないと得られないものかもしれません。勇気を振り絞って参加してみて下さい。余談ですが、この会で私のファンの方にお会いしました。本当に、よく読んでくれているのです。同じ40代であり、仕事や家庭で悩んでいた中で私のブログに出会い、退職を踏みとどまることができたということで感謝されました。

 

この話を聞いて涙がでそうなくらいうれしかったです。私は会社を辞めてしまいましたが、おすすめはしません。やはり安定した給料とやりがいのある仕事が必要です。マイナス感情だけで会社を辞めてもうまくいきません。そのことをご理解いただけたのだと思います。

 

ご縁を大切にして千葉まで出かけましたが、本当によかったです。そして今後も読者にとって有益な記事を書いていこうと背筋がピンと伸びました。