楽待さんから、不動産投資の大失敗をコラムにしろというお題をいただきました。私がメッセージを伝えるべき人は、これからの不動産投資を目指す初心者の方です。失敗したネタを披露する価値はありますので、参戦したいと思います。
他のコラムニストも書いていると思いますが、私を含め、ここに書かれている内容は【大失敗】ではないはずです。だって生き残ってるから(笑)
不動産投資における大失敗ってのは、取り返しのつかないことですので、大失敗はしちゃだめです。私も大失敗はありません。皆さんも大失敗はしていません。しかし現在進行形で失敗しているのです。
私の考える不動産投資の大失敗は、金融機関への返済が滞ること以外はありません。この日本においてこれだけはやっちゃだめです。これをやっちゃうと再チャレンジが難しい国ですので。
現在進行形の大失敗
家賃水準
6年前に私がシュミレーションしたよりも急激に家賃収入が悪化しています。これは私の経営努力が足りないこともありますが、周辺の家賃水準が下がっていることも間違いありません。下限はあるはずですが、下げれば決まる時代も長くはないと予測しています。というのは、静岡市には市の規模に見合った住宅の供給になっていないと思うのです。私の自宅付近にも新築が凄い勢いで建っています。いろいろな思惑があるのでしょうが、大きな要因である相続税課税金額の有効な圧縮方法がない限り今後も新築は建てられると思っています。賃貸住宅の数は今でも足りているのです。今後は立地+αが求められるかもしれません。そのときは不動産投資に妙味はないかもしれません。もちろん、やりかたはいくらでもあると思います。ただ、サラリーマンの副業としてやっていくには相当注意しなくてはならないということになりそうです。現在進行形で大失敗しています。
金利水準
なぜ、不動産投資をするの?それは金利が安いから(笑)といっても過言ではないです。上がる上がると言いつつ、上がらない金利に胸を撫で下ろしていますが、いつだってこれは危険因子です。現在の政策が金利引き上げ圧力となるはずですので、繰り上げ返済・借り換え・売却などなど打てる手を考えておくことが必要ですね。これから買う人は返済方法も合わせて検討しておくといいかもしれません。現在進行形で大失敗中です。
人の水準
いっちゃあなんですが、金がない人が多いです。これからも増えると思っています。格差が開くことは間違いないでしょう。中古を扱う時点で、あまり金のない人になるでしょう。お金のない人は心が荒むのかマナーが悪い人が多いのも確かです。そこを狙っていくのもひとつですが、私はやりたくないので、そういうものに巻き込まれないような物件がいいなと思っています。つまり入居者を選ぶ能力のある管理会社、つまり営業力が強く、選別能力が優れた管理会社が必要になってくると思います。もしくは自分がなる必要があるかもしれません。先日も変な客を入れてしまいました。絶賛大失敗中です。
大失敗はしてはいけないけど、小さい失敗はしないとわからない部分も多く、対応できるだけの余裕を残したバランスのとれた物件を選ぶことが大切です。大きな金額の物件で、大きな失敗してしまうと大変ですので、できれば小さいのからやるといいかなと思っています。というわけでまとめると、ほとんどの不動産投資家が現在進行形で失敗中です。それを大失敗にならないように食い止めるのが大家の仕事です。小さな失敗を許容してくれる物件を早く購入し、早く失敗しましょう。失敗しない人なんていないのですから。
★★★今日の豪邸★★★