ビックトゥモローという雑誌をご存知でしょうか。悩めるサラリーマンの副業情報などが掲載されている男性向け情報誌です。この雑誌には、いろいろな副業や成功している人がフューチャーされていています。
この雑誌を読んでいる人は、99%稼げてない人です。稼げてない人に向けていますから当たり前ですね(笑)私も以前はその中の一人でした。
いいな~この副業はこんなに稼げるのか~やろうかな~
なんて考えて楽しんでいました。いかに楽に稼げるかを常に考えていました。いま思えば、稼げる訳がありません(笑)
それは、どうでもいい話なのですが・・・なぜ、私がこの雑誌を見ているのか?それは後半10ページくらいに、私のメンターである(私の方の一方的な思い込みです)ロバート・キヨサキが連載をしてるからなのです。
私は彼の言葉に動かされ、人生が変わりました。彼はこの連載でも、私に勇気と希望を与えてくれます。といっても、著書に同じようなことは書かれています。同じようなことは、何度も何度も書かれていますが、
何度も何度も忘れます(笑)
今回は「言葉の力」についてでした。彼は著書の中で、その世界独特の言葉があって、その言葉を理解することが、その世界で成功する近道だ、ということを述べています。
つまり「言葉」を大切にしなさいということです。
執筆するにあたり、彼の著書を読み直してみました。読み終えて思うことは、彼の私を奮い立たせてくれる言葉がなかったら、「どうせ私には無理だ」という考えで、今もくすぶっていたかもしれないということです。
不動産の魅力は何でしょうか?いろいろありますが、私にとっての一番の魅力はレバレッジです。
言葉はレバレッジと似ています。言葉の力は、レバレッジと同様に、飛躍の大きな可能性を持っています。しかし注意しなくてはならないこともあります。言葉は、人を大きく前進させることもできれば、反対に人を縛ることもできるということです。
先ほどの「どうせ私には無理だ」などはマイナスのレバレッジの最たるものですね。こんな言葉を使っていては、まったく前進しないばかりかどんどんマイナス方向へ引っ張られていくでしょう。私たち人間には「言葉」という強力な武器が与えられました。この武器は、私たち人間を幸せにも不幸にもするものです。
人は言葉とともに生きます。
言葉に喜び、言葉に泣く生き物です。そんな私たちが幸せに生きるには、言葉を大切にすることが必要です。そして言葉に素直になることが必要です。言葉と心を一致させるということです。
つまり言葉に出すなら実行するということです。
日本には言霊(ことだま)という言葉があります。言葉には魂があるのです。魂のあるものを吐きっぱなしにしていると、いつまでも成仏できないのです。それがストレスとなって現れます。言葉に出す。実行する。実行しないなら言葉に出さない。こうすることで言葉をプラスの力に変え、常に前進する力に出来るのです。思い通りに生きることができるのです。言葉の力を意識してみて下さい。きっと大きく人生が変わります。